top of page

写真整理講座〔6〕 撮影日を変更できるAndroidアプリ⑵

こんにちは!

フォトシェルジュの柴田和枝です。


前回は Androidで撮影日を変更できるアプリ「画像の日付を編集」をご紹介しました。

このアプリは 、操作がとても簡単で使いやすいのですが、 1枚ずつしか日付を変更できないところが、写真がたくさんあるときには大変でした。


そこで今回は、 複数枚まとめて日付を変更できるアプリです。


<Photo exif editor(フォトイグジフエディター)>


Photo exif editorは、スマホに保存されている写真のExif情報を表示して変更することができる無料アプリです。









① 最初の画面では【写真】をタップします。


② 写真が表示されます。撮影日を変更したい写真を長押しして複数枚選択し、【開く】をタップします。

③【キャプチャ時間】の【不明】をタップします。



④ カレンダーが表示されます。

⑤ カレンダーを指で回すようにして正しい撮影日に合わせたら、右上のチェックマークをタップします。



⑥ キャプチャ時間が変更になったことを確認したら、【保存】をタップします。

⑦ 【←】をタップして前の画面に戻ります。

⑧ 写真をタップして、日付が変更になっていることを確認しましょう。



スキャンした日付が写真のファイル名になっていると紛らわしいのですが、撮影日が変更になっていることが確認できました。

このアプリなら、複数枚選択して一度に撮影日が変更できるし、日付も素早く設定できてとても便利です!


さて、最後に、撮影日を整理した写真をきれいに撮影日順に並べて表示してくれるアプリをご紹介しておきましょう。


<Scene>


SceneはAndroid、iOSに対応した写真整理の無料アプリです。

Sceneを起動すると、日付順に写真が一覧表示されます。さきほど、撮影日を変更した写真もわかりやすく表示されていますね。










画面をピンチアウトで画面を大きくして見たり、ピンチインで小さくして見たり、1枚ずつ拡大表示して見たり…、いろいろ試してみましょう。





このアプリはアルバムを作ることもできるので、写真を整理するのに良いですね。

正しい撮影日に並んでいる写真って、整理されている感じがしてとても気持ちがいいものです。


旅行の写真、イベントの写真、特別な日の写真…、その日の出来事が順番に並んでいると、いろいろなことが思い出しやすくなって、懐かしい気持ちでいっぱいになります。

写真を見るって楽しいですね!(^^♪



 


フォトシェルジュ 柴田 和枝

写真整理協会代表

ホームページ http://pasoroom.jp/













閲覧数:18,740回0件のコメント
bottom of page