写真整理講座〔5〕 撮影日を変更できるAndroidアプリ


こんにちは!

フォトシェルジュの柴田和枝です。


スキャナ―で取り込んだ写真やLINEなどのSNSで送られてきた写真には撮影日の情報がなかったり、端末に保存した日が撮影日となってしまったりしています。

スマホでチョイと撮影日を変更できたらいいですね!

今回は、Androidで撮影日を変更できるアプリの中で、操作がとても簡単な「画像の日付を編集」をご紹介します。


画像の日付を編集>



「画像の日付を編集」というタイトルそのままの機能を持つ無料アプリです。

操作はとても簡単!










① 最初の画面では、【このアプリから選択】をタップします。


② スマホに保存されている写真が表示されます。撮影日を変更したい写真をタップします。

③ 【日付】をタップします。




④ カレンダーを正しい撮影日に合わせます。【<】をタップするか、画面を左から右にスワイプして前月を表示していきます。

⑤ 撮影日を設定したら、【決定】をタップします。



⑥【保存】をタップします。

⑦ さらに【上書き保存】をタップします。




操作はとても簡単ですね。

でも、選んだ写真がかなり前の写真なので、カレンダーを遡っていくのがとても大変でした。

1枚ずつしか日付を変更できないのも、たくさん写真がある時には大変ですね。



そこで次回は、複数枚まとめて日付を変更できるアプリをご紹介します。



フォトシェルジュ 柴田 和枝

写真整理協会代表

ホームページ http://pasoroom.jp/

ブログ https://blog.goo.ne.jp/k_shibata3

Facebook https://www.facebook.com/pasoroom

Copyright © 一般社団法人 写真整理協会 All Rights Reserved.

​フォトシェルジュサービス公式ホームページ

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram