写真整理アドバイザー
メールマガジン ★第46号★
【 目 次 】
1. 浅川純子代表理事より
2. 【重要】シクミネットについての疑問、お答えします
3. 「2021 春の写真整理まつり」 開催中
4. 5月以降の研修・勉強会・交流会のスケジュール
5. 事務局からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 1. 浅川純子代表理事より☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさん、こんにちは。浅川です。
15日からスタートした『写真整理まつり』。
資格を取ってそのままにならないよう、みんなで一歩進むために誕生しました。
そして、写真整理の必要性を広く世の中に知ってもらいたい!
そのためにみんなで活動を発信しよう!
それがもう一つの目的です。
どうぞ2か月間、楽しんでご参加ください。
さて、あらためてみなさんに伝えたいのですが、
写真整理協会は、いつもみなさんの声に耳を傾け、みなさんの力を借りながら、
一緒にこの大事な活動を盛り上げたいと思っています。
写真は『思い出』で、その人のかたわらでその人を支えるものです。
子どもの未来のために写真を残してあげたいな・・
困っている人がまだまだたくさんいるだろうな・・
気づかないで写真をなくしてしまったら、悲しいだろうな・・
私は、そんなみなさんの思いをとても大事に考えています。
何かご意見(苦言も歓迎です)、アイデア、相談事などあれば
いつでも気軽に連絡してください。
それから、今活動できていないことは、まったく気にしないでください。
自分の写真を整理したくて資格を取った人も、たくさんいらっしゃいます。
ではでは、これからも一緒にがんばりましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 2. 【重要】シクミネットについての疑問、お答えします ☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4月15日より運用が始まった会員システム「シクミネット」には、アクセスしていただきましたでしょうか?
全員がログインしてくださることで、「シクミネット」を導入したことのメリットが生まれますので、必ず初回ログインをしてくださるようお願いいたします。
写真整理まつりのオンラインセミナー・研修などのイベントの申し込み窓口も「シクミネット」に変わりましたが、細かな点で「ここがわからない!」とのご質問もいただいておりますのでお答えしていきたいと思います。
------------------------------------------------------
Q1.住所変更やアドレスの変更はどこからするのですか?
A1.(スマホ・PC共通)ログインした画面の右上の顔マークをクリックすると「ご登録情報」のページになります。上部「編集する」ボタンを押して情報を更新してください。
------------------------------------------------------
Q2.研修やセミナーなどの申し込みはどうやって行うのですか?
A2.(スマホの場合)画面左上の3本線メニューから「イベント情報」を選ぶと、現在募集中のイベントの一覧になります。
(PCの場合は画面上部から「イベント情報」タブを選んでください。)
参加希望のイベントを選ぶと詳細が表示されますので「チケット」よりお申し込みください。なお、参加資格のないイベントには「満員御礼」と表示がありお申し込みできません。
------------------------------------------------------
Q3.初回ログインの時にプロフィール写真をアップロードするのはなんのためですか?
A3.画面右上顔マークをクリックした「ご登録情報」ページは、将来的にスマホによるWEB会員証として使えるページになるよう準備中です。こちらで写真整理アドバイザーであることを証明する時に必要な顔写真となります。
------------------------------------------------------
Q4.クレジットカードの情報は一度登録すると次回からも使えますか?
A4.年会費の更新時には登録情報をそのまま使えますが、イベント申し込み時にはその都度入力していただきます。
------------------------------------------------------
Q5.会員専用ページやフェイスブックグループとは何が違うのですか?
A5.シクミネットが最新の情報の窓口になるように、情報の流れを整備しています。
・会員の皆さんに知っていただきたい情報はシクミネット「お知らせ」へ
・「お知らせ」の詳細や機器割引販売、ロゴや資料のダウンロードは会員専用ページへ
・会員同士の交流はフェイスブックのアドバイザーグループへ
と役割分担をしています。
会員の皆さん全員がシクミネットにログインしていただきたく、ご協力よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------
みなさんから多く寄せられた疑問にお答えしました。
他にも不明なことや質問があれば、お気軽に事務局へメールinfo@photokeep.orgでお知らせください。
また、4月15日に送付したメール(タイトルは【写真整理協会★新会員登録システムのご案内】)が届いていない方、資格の更新を希望されない方は事務局へご連絡ください。
<マイページログインURL>
https://photokeep.shikuminet.jp/
※ログインアカウント、初期パスワードは上記メールに表記されています。
◆みなさまと協会の距離を縮めるための会員システム変更です◆
【必ず1度はマイページにログイン!】
どうぞよろしくお願いいたします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 3. 「2021 春の写真整理まつり」開催中! ☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4月15日から始まった「2021 春の写真整理まつり」、特設ページはご覧いただきましたでしょうか?
https://www.photokeep.jp/matsuri-2021spr/
◉写真整理のプロに学ぶオンラインセミナー
いろいろな分野の先輩アドバイザーが講師となるオンラインセミナーです。
今回初登場の親子で参加できるワークショップやお仕事に役立つアドバイザー限定の講座を始め、前回好評だった写真整理講座などなど聞いてみたいセミナーがずらりのラインナップです。
興味はあるけど触れる機会がなかった分野にチャレンジできるチャンス!
◉写真の未来診断クイズ・あなたはどんなシャシンスキーさん?
写真整理アドバイザーなら全問正解⁈ できるかな⁈
アドバイザーさんからお寄せいただいた良問が10題のクイズです。ぜひ挑戦してみてください。
◉豪華プレゼントが当たる!
オンラインセミナーに参加してくれた方、クイズページにあるチャレンジクイズに応募してくれた方、SNS投稿を応募してくれた方に、豪華なプレゼントが当たります。
しまうまプリントさんからは期間中に使える20%オフクーポンの全員プレゼントもあります!
◉SNS投稿チャレンジ!
「写真の整理、しました」「こんな写真の楽しみ方してます」などなど、ハッシュタグ「#写真整理まつり」「#写真整理アドバイザー」「#シャシンスキーさん」のどれか一つをつけて、InstagramやFacebookなどのSNSにどんどん投稿して、まつりページにあるフォームから記事のURLを応募してください。
年に2回の写真整理まつりをお楽しみください♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆4.5月以降の研修・勉強会・交流会のスケジュール☆★ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆写真整理上級アドバイザー研修
当面、上級研修はオンラインで行います。
2日間に分けて3時間半ずつ行います。
<日程>
・2021/5/15(土)+5/22(土)13:00~16:30
・2021/6/20(日)+6/27(日)13:00~16:30
※上記研修の詳細ほか、アドバイザー向けさんの研修や、ビデオ受講できる勉強会・スキルアップ講座、交流会のスケジュールは、シクミネットのイベント情報、会員専用ページでご案内しています。シクミネットのイベント情報からお申し込みください。
https://photokeep.shikuminet.jp/
※写真整理協会のオンラインイベントは基本的にZoomアプリを使用して行います。
Zoomを知りたい方は、昨年行われた使い方講座の動画や資料を参考にしてください。(会員専用ページ内)
・使い方講座の動画 https://www.photokeep.jp/blank-2
・資料ダウンロード(pdfファイル) https://www.photokeep.jp/memdown
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 5.事務局からのお知らせ☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎事務局からの最新のお知らせはシクミネットのマイページよりご確認ください◎
なお、イベント情報以外の詳細情報は、これまで通り会員専用ページでご覧いただけます。
・関連機器販売(PFU・バッファロー・節目写真館)
・テキスト販売
・メールマガジンバックナンバー
・オンライン交流会動画
・資料ダウンロード
・写真整理協会認定商品・サービス
・会員規定
会員専用ページへは下記のURL、または協会ホームページのトップページ右下の茶色の「会員専用ページ」アイコンからアクセスしてください。
写真整理AD会員専用トップページ:https://www.photokeep.jp/memtop
パスワード:shashin (2021年4月1日から2022年3月31日まで)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎Facebookのご登録ならびにグループ参加のお願い◎
アドバイザー同士の交流・情報交換や、写真整理に関するお知らせを掲載しています。
▼浅川または河内まで友達申請していただければ、グループに登録させていただきます。
写真整理アドバイザーとわかるように、友達申請をする際に、FBメッセンジャーより「写真整理アドバイザー●●です」のようにご連絡ください。
浅川Facebookアカウント:
https://www.facebook.com/sumikotts
河内Facebookアカウント:
https://www.facebook.com/miho.kawauchi.58
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
引き続き、ご意見、ご要望、皆様からの投稿、情報提供をお待ちしております。
ここに掲載された記事の転載引用は写真整理アドバイザーのみ許可されます。
メール購読・アドレス変更・配信停止等、希望される方はメールをお送りください。
mail: info@photokeep.org
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
発行 : 一般社団写真整理協会事務局
E-mail : info@photokeep.org
写真整理アドバイザーHP:photokeep.org
写真整理アドバイザーFBページ:
https://www.facebook.com/photokeep/
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 3. 2019夏の写真整理まつり(7/1〜8/31)☆★ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夏本番!写真整理まつりも本番です!
第2回目の写真整理まつり、開催中です!
今回のテーマは
『フォトブックでつながろう!』
です。
夏休みの楽しい思い出や懐かしい人たちとの時間をフォトブックにして、さらにそのフォトブックをプレゼントすることで二度楽しむ!
その体験をどんどんお寄せいただき、写真整理まつりを盛り上げていきましょう!
写真整理まつりを盛り上げようと、写真整理アドバイザーのために企業さんがご協力くださっています!
【PhotoZINEクーポン by FUJIFILM】
アドバイザーさんからのご意見もあり、好きなタイプを選んでいただけるよう、全PhotoZINE対応のクーポンコードをいただきました。どうぞご活用ください(^^)/
★発行対象商品:「PhotoZINE 全タイプ」(BOOK/MAGAZINE/SLIMタイプ)
★発行内容:30%OFF+送料無料
★有効期限:2019年9月30日(月)23:59
★クーポンコード:keirouzine30
☆アドバイザーとしてヒアリングを組み合わせて、家族で話を聞きながら作ってみてください。(必須ではありません)
☆できたフォトブックは、ぜひSNSで発信してくださいね!その後、このグループにもシェアしてください。
使ってほしいハッシュタグ:#夏の写真整理まつり #写真で話そう #PhotoZINEを作ろう
【「ニッポン写真遺産」 by朝日新聞社】
朝日新聞社「ニッポン写真遺産」のデジタル化サービスが10%オフで使える、写真整理アドバイザー限定スペシャルクーポンをご提供いただきました!
たくさんのアルバム・ビデオのデジタル化のチャンス到来です。
★発行対象商品:朝日新聞社「ニッポン写真遺産」のデジタル化サービス
★発行内容:10%オフ
★有効期限:2019年8月31日の原版到着分まで有効
★クーポンコード:PKAA1978
朝日新聞社ニッポン写真遺産サイトはこちら。
https://shashin-isan.asahi.com/
使ってほしいハッシュタグ:#夏の写真整理まつり #夏のニッポン写真遺産
★「PhotoZINE」「ニッポン写真遺産」どちらのクーポンも、アドバイザー限定ではありません。お知り合いや生徒さんなどにも、自由にご利用ください。
【嬉しいプレゼントのお知らせ】
写真整理まつりにご参加くださったアドバイザーさんに、企業さんから嬉しいプレゼントがあります。
プレゼント1:FUJIFILMさんより「新型チェキ」1台
プレゼント2:FUJIFILMさんより「PhotoZINE50%割引のクーポン」
プレゼント3:パソコープさんより「パーフェクトガイドおもいでばこを使いこなそう」を10冊
<参加方法>
ご自分が発信されたSNSの投稿などをフェイスブックの「♪夏の写真整理まつり♪」グループ(フェイスブックの写真整理アドバイザーのグループにご参加くださっている皆様は全員ご参加いただけます)に投稿してください。
また、外への発信をしていない方も「♪夏の写真整理まつり♪」グループにご自分の写真整理を報告してください!どんな小さなことでも大丈夫♪
グループに投稿してくださった方の中から抽選で当選者を決定します!(締め切りは8月31日です)
詳しくは会員専用ページの「夏の写真整理まつり特設ページ」をご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 4. フォトブック展MEKURU2019☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フォトブックをこよなく愛する徳本雅美さんが主宰、昨年に続く第2回フォトブック展「MEKURU」が、東京の北千住で7月20日、21日実施され、来場者は二日間で1000人を超えました。
写真整理協会も会場の入り口近くセミナースペースに隣接した一等地(!)にブースを出展し(徳本さんありがとうございます)想像を超えるたくさんのお客様に立ち寄っていただきました。
協会では、ブースでおもいでばこやスキャナーを展示・実演、整理の出口のフォトブックも展示しました。会場を訪れたお客様は小さなお子様づれのファミリー、若いカメラ女子から素敵な大人の方まで老若男女、本当に幅広い年齢層の方々でしたが、共通しているのは「写真が好き!」ということです。
年齢を問わず、古いアルバムや、古い写真で作ったフォトブック、またスキャナーやおもいでばこに興味をもち、熱心に説明に耳を傾けてくださる方がたくさんいて、嬉しい驚きでした。
写真整理協会を代表して西塔カオルさんと文具王(高畑正幸さん)が講師をつとめたセミナーも満席になり、熱気あふれる時間となりました。
私たちの提案してきた写真整理を必要としてくださる方が、世の中にはたくさんいらっしゃると肌で感じ、もっともっと写真整理をアピールしていかなければ、と気持ちを新たにした二日間でした。
フォトブック展「MEKURU」の様子は、JCOMの取材によりテレビでも放映されました。
こちらでご覧ください。
また、来場者によるフォトブックコンテストの結果は、「MEKURU」ホームページで見ていただくことができます。
https://www.photobook-ten.jp/contest3
「MEKURU」のフェイスブックで二日間を詳しくレポートされていますのでこちらもご覧ください。
https://www.facebook.com/photobookten/
+ + + + + + + + + + + + + + + +
主催の徳本雅美さんからメッセージをいただいていますのでご紹介します。
『フォトブック展MEKURU2019を終えて
「“写真展”があるなら“フォトブック展”があってもいいじゃない」
そんな想いからスタートしたフォトブック展MEKURU。
第2回となる今回は2日間で1000人を超える来場者の方々に足を運んでいただき
たくさんの方に写真の残し方や楽しみ方を感じてもらえるイベントになったと思っています。
今回は写真整理協会にご協力いただいたことで、
フォトブック作りの前に立ちはだかる写真整理の解決方法や、
古いアルバムの再活など、注目度の高いツールで来場者に
新しい発見をしてもらえたと感じております。
また、写真を楽しむアルバムカフェを同時開催できたことで、
子供から大人まで楽しめるイベントとして成功することができました。
もちろんイベントの成功は私ひとりの力ではなく、
ご賛同いただいた企業様と、協力してくださったサポーターの方々のおかげです。
写真文化の発展と新たな価値の創造を軸に
これからも様々なコラボレーションで
フォトブック業界、写真業界を盛り上げていこうと思っておりますので、
引き続きサポートいただければ嬉しいです。
そして、写真整理まつりのフォトブック作成にもぜひチャレンジしてくださいね!
【フォトブックキャラバン開催地募集中】
さまざまな地域で、フォトブックの実物を見て触って感じることのできる企画を進行中です!
8.25は愛媛のアドバイザー三好さんが主催するフォトイベントにて開催決定!
みなさんの街にもフォトブックキャラバンをぜひ呼んでください。』
セミナー「今どきの新しいアルバムのかたち」で 、おもいでばこを素敵に紹介してくださり、また「MEKURU」会場のお隣でアルバムカフェ(こちらもスタッフが休憩できないほどの大盛況でした!)で大活躍をされた西塔カオルさんからもコメントをいただきました。
『フォトブック展とコラボ開催された「アルバムカフェ」。昨年の「MEKURU」はお子様連れが少なかったとお聞きしていましたが、今回は沢山のご家族連れが!ご用意したワークショップはほぼ完売で撮影ブースも人気!フォトブック展を見るパパとワークショップを楽しむママと子、といった連携にもなり、とても良いコラボになったと思います。
担当させていただいたセミナーの内容は贈り物としての「フォトブック」。「おもいでばこ」を写真倉庫とすれば、いろいろな切り口のフォトブックが作れる!というお話をさせていただきました。フォトブック作りがご自身の趣味にとどまっていた方には、発見があったようで、嬉しく思います。
多くの方との出会いの場にもなった「MEKURU」。写真愛を感じる素敵なイベントでした。』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 5. アドバイザーONLINE交流会☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7月25日に、初めての夜の開催となるONLINE交流会を開催しました。
これまた初の試みで、事前募集をせずに入りたい人が入りたいときに入る形式で開催。
1時間半の間に20名のアドバイザーさんが参加してくださり、テーマのフォトブックについて意見交換をしました。
写真整理まつりの期間中、あと2回のオンライン交流会を開催します!
遠く離れていても、写真整理への思いは一緒♪
アドバイザーさん同士でお話しできる絶好の機会ですので、ぜひご参加ください。
<第9回「別所 咲都紀さんと話そう」8/5 10:30〜12:00>
子育て世代向けのセミナー講師をしてみたい人、している人集まれ!
※こちらの交流会は、FBのイベントページの参加ボタンだけではお申し込みは完了しません。フォームからお申し込みいただいて正式な受付とさせていただきますのでご注意ください。
申込みフォーム
https://forms.gle/8TVDWmJcX9i7nM3JA
<第10回「夏の写真整理まつり総ざらい」8/30 21:00〜22:30>
テーマは決めず、本当のフリートークを楽しみましょう。(ただ飲みたいだけ?の説あり)
こちらは事前募集はせず、その時に入りたい人が入りたいだけZOOMに入っていただく自由な会です。飲み物片手に(もちろんアルコールOK!)、ご家族の同席も可、気ままに交流を深めましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 6. 8月以降の研修・イベントスケジュール☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8月以降の主なスケジュールをお知らせします。
日程、会場、お申し込み方法などは、決定次第ホームページやフェイスブックグループなどでご案内いたします。ホームページからお申込みください。
(*印はご案内済)
【写真整理上級アドバイザー研修】
8/29 10:00-17:00 オンライン(*・受付中)
11/15 10:00-17:00 東京(*・受付中)
12/10 10:00-17:00 オンライン(*・受付中)
【訪問写真整理スペシャリスト認定研修】
10/1 10:00-17:00 オンライン(*・受付中)
1/18 10:00-17:00 東京
【初級研修講師認定研修】
9/11 10:00-17:00 東京(*・受付中)
【セミナー講師養成講座】
9/20 10:00-17:00 名古屋(予定)
【スキルアップ研修】
8/7 10:00-12:00 オンライン <知っておきたいWindows10講座>(*・受付中)
8/8 10:00-12:00 オンライン <写真を扱うWindows10講座>(*・受付中)
ビデオ受講<おもいでばこ基礎>(*・受付中)
ビデオ受講<おもいでばこ応用>(*・受付中)
【ONLINE交流会】
8/5 10:30-12:00 <第9回「別所 咲都紀さんと話そう」> (*・受付中)
8/30 21:00-22:30 <第10回「夏の写真整理まつり総ざらい」> (当日参加)
【写真整理まつり】
7/1〜8/31 夏の写真整理まつり
12/1〜1/31 冬の写真整理まつり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆7. 事務局からのお知らせ☆★ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎今月は、年会費・10月更新の方の更新料の納入月です。対象の方には請求書をメール添付でお送りしますので、必ずメールをチェックしてください。
口座振替の登録をしている方は8/19までに入金を、また銀行振込みの方は期日までに振込みをお願いいたします。
(口座振替の方で引落しが出来なかった方は、銀行振込みをお願いしております。その際は振込手数料もご負担いただくことをご了承ください。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎Facebookのご登録ならびにグループ参加のお願い
アドバイザー同士の交流・情報交換や、写真整理に関するお知らせを掲載しています。
また事務局からの最新のお知らせは、「固定投稿」欄に常時掲載されています。
「固定投稿」を、スマホやタブレットで表示させたい場合は、
上部にある「固定された投稿の表示」をタップしてください。
▼浅川または河内まで友達申請していただければ、グループに登録させていただきます。
浅川Facebookアカウント:
https://www.facebook.com/sumikotts
河内Facebookアカウント:
https://www.facebook.com/miho.kawauchi.58
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎アドバイザー専用ページの利用方法について
・アドバイザー専用ページのログイン方法
写真整理協会ホームページのトップページのメニューから「アドバイザー専用ページ」をクリックすると、パスワードの入力画面になります。
メールマガジン、またはフェイスブック「写真整理アドバイザーのグループ」上部に固定されている投稿【アナウンス】の中でお知らせするパスワードを入力して、専用ページにログインしてください。
8月のパスワード:peridot
9月のパスワード:sapphire
・アドバイザー専用ページでのサービス内容
◾️関連機器販売
アドバイザーだけの価格で写真整理に必要な機器をご購入いただけるキャンペーンなどをご案内します。
※なお、こちらの価格をネットなどで公表することはお控えください。
◾️講座テキスト販売
写真整理関連テキスト・商材が、送料無料で購入できます。
◾️資料ダウンロードページ
プリントしてすぐ使えるパンフレットや家族史パックの価格表などをダウンロードしていただくことができます。
◾️メールマガジンバックナンバー
メルマガのバックナンバーを1号から読むことができます。
◾️その他サービス
ホームページへの上級アドバイザープロフィール、アドバイザー主催イベント申し込みなどができます。
◾️アドバイザー交流会
オンラインで実施しているアドバイザー交流会の様子を動画でご覧いただけます。
◾️アドバイザー楽市楽座
アドバイザーさんが作成したスライド・フォトブック・テキストなどを公開しています。ご希望の方には有料でお譲りすることもできます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎上級アドバイザープロフィール
写真整理協会ホームページでは、上級アドバイザーのプロフィールを写真付きでご紹介しています。
アドバイザー一人につき1ページのスペースが設けられますので、活動をアピールする絶好の場となります。協会のホームページを訪問した方が、近隣地域のアドバイザーを見つけやすいように地域別に検索できますので、ご自身のホームページ同様にご活用いただければと思います。
※4月までに掲載のお申し込みがなかったアドバイザーさんのプロフィールは、以前のホームページに掲載されていた情報のまま転載させていただいております。
情報に間違いがないかご確認のほどよろしくお願いいたします。
【上級アドバイザープロフィール掲載希望フォーム】
https://goo.gl/forms/RnKkFQu88nfYPf3G3
【上級アドバイザープロフィール写真送付先】
お写真2枚をメールに添付して以下のアドレスにお送りください。
【送付先】 info@photokeep.org
【件名】 上級アドバイザープロフィール
【本文】 登録番号(aかpから始まる4けたの数字)、氏名
【添付】 ・ご自身のお写真1枚(顔がはっきりわかるもの、バストアップ)
・ご自身の活動がわかる作品やセミナー風景などのお写真1枚
※写真はいずれもスクエア、サイズは300pixl x 300pixl
※ファイル名にご自分の登録番号と氏名をつけてください。
(例 a0051kawauchi_001.jpg)
ご不明点があれば事務局までお問い合わせください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎アドバイザー開催イベント告知の募集
写真整理協会ホームページでは、みなさまの活動を応援するため、アドバイザー開催のイベントの告知を掲載いたします。積極的に協会ホームページをご活用ください。
セミナーや講座、その他イベントなどのお知らせを掲載ご希望の方は以下のメールアドレス宛に必要事項をお送りください。
【送付先】info@photokeep.org
【件名】アドバイザー開催イベント告知
【本文】①アドバイザー名
②aかpから始まる4ケタの登録番号
③イベント名
④日時・会場名
⑤イベント内容を簡潔にお書きください。
⑥連絡先や申込み方法
【添付】イベントの内容に関連した写真1枚
※ファイル名に送付日と氏名をつけてください。(例:190301kawauchi.jpg)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎フォトシェルジュブログ
これまで写真整理アドバイザーのホームページの中で、活動のお知らせやアドバイザーさんのご紹介をしてきた写真整理ブログが新しくなりました!
「フォトシェルジュサービス」のオープンにともなって、「フォトシェルジュブログ」として生まれ変わった写真整理ブログです。
アドバイザーさんだけでなく一般の方にも読んでいただける内容となるよう、写真整理のノウハウや全国のアドバイザーさんの活動・イベントなどをたっぷりご紹介できるブログに育てていきたいと思っています。
アドバイザー皆さん全員に登場していただく心づもりでおりますので、イベントや活動の情報、写真整理のテクニックやコツ、製品の情報など、シェアしたいことを事務局・河内までお寄せくださいね。
また、取材のお願いなどにご協力いただけると幸いです。
これまで掲載されました記事もお読みいただけます!
「フォトシェルジュブログ」、どうぞよろしくお願いします。
https://www.photokeep.jp/blog-1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
昨年、前任の堺さんから事務局のお仕事を引き継いで1年がたちました。
わからないことばかりで無我夢中の1年でしたが、これまで事務局をつとめてくださった時澤さん、堺さんが作り上げた、写真整理アドバイザーの優しくアットホームな風土を守りながら、前に進んできたつもりです。4月からの新体制に向けての研修や資格制度の見直し、ホームページやブログの整備・新設などにも関わらせていただき、私にとっても実りの多い1年でした。
これからも、アドバイザーのみなさまのご活躍を支える事務局として誠心誠意つとめさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。(担当・河内)
引き続き、ご意見、ご要望、皆様からの投稿、情報提供をお待ちしております。
ここに掲載された記事の転載引用は写真整理アドバイザーのみ許可されます。
メール購読・アドレス変更・配信停止等、希望される方はメールをお送りください。
mail: info@photokeep.org
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
発行 : 一般社団法人写真整理協会 事務局
E-mail : info@photokeep.org
写真整理アドバイザーHP:photokeep.org
写真整理アドバイザーFBページ:https://www.facebook.com/photokeep/
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+