シクミネットQ&A

新しい会員システムについて、お問い合わせの多い質問にお答えします。​

問い合わせ先がわかりません。

ログイン方法に関するご質問は会員管理システム運営会社しゅくみねっとinfo-phot10034@shukuminet.comまでお問い合わせください。

​初回ログインのIDやパスワードに関するご質問、その他、研修に関する問合せ(申し込み方法、キャンセル、当日の連絡など)、退会のご連絡、HPに間するお問い合わせ、Zoomの入室方法など団体の活動に係わるご質問は、写真整理協会事務局info@photokeep.orgまでお願いいたします。

会員専用ページやフェイスブックグループとは何が違うのですか?

シクミネットの画面が最新の情報の窓口になるように、情報の流れを整備しています。 会員の皆さんに知っていただきたい情報の最新のお知らせはシクミネット「お知らせ」へ、詳細は会員専用ページへ、会員同士の交流はフェイスブックのアドバイザーグループへ、と役割分担をしていけるようにしています。 ですので、会員の皆さん全員がシクミネットにログインしていただきたく、ご協力よろしくお願いいたします。

住所変更やアドレスの変更はどこからするのですか?

ログインした画面の右上の顔マークをクリックすると「ご登録情報」のページになります。上部「編集する」ボタンを押して情報を更新してください。

研修やセミナーなどの申し込みはどうやって行うのですか?

画面左上の3本線メニュー(スマホの場合)から「イベント情報」を選ぶと、現在募集中のイベントの一覧になります。 参加希望のイベントを選ぶと詳細が表示されますので「チケット」よりお申し込みください。なお、参加資格のないイベントには「満員御礼」と表示がありお申し込みできません。

​また、ログインしたページ(お知らせページ)にもイベントの「申し込み方法」の詳細記事がありますので参考にしてください。

初回ログインの時にプロフィール写真をアップロードするのはなんのためですか?

画面右上顔マークをクリックした「ご登録情報」ページは、将来的にWEB会員証として使えるページになるよう準備中です。こちらで写真整理アドバイザーであることを証明する時に必要な顔写真となります。

クレジットカードの情報は一度登録すると次回からも使えますか?

年会費の更新時には登録情報をそのまま使えますが、イベント申し込み時にはその都度入力していただきます。

申し込んだ講座の確認は出来ますか?

マイページのホーム画面、「イベント申込履歴」タブをクリックしてください。 現在の申込履歴がご確認いただけます。

イベントに申し込んだのに履歴が消えてしまいました

イベント申込みの受付完了後に支払いの無い場合は、カード払いとペイジー払いは24時間経過後、コンビニ払いは6日後に自動的にお申込みがキャンセルされます。

​期限内にお支払い手続きをおこなってください。

初回のログイン時に登録料の支払いをしないとどうなりますか?

ログイン後すぐ登録料の支払い手続きをしないと、会費未納の状態になってしまいますが、その場合マイページから「決済情報」タブを開いて支払い手続きをおこなってください。この手続きはいつでもおこなえます。