top of page

【開催報告】第2回セミナー講師養成講座


こんにちは、写真整理アドバイザー事務局です。

7月11日(水)、東京八重洲で2回目となる「セミナー講師養成講座」が開催されました。


当日は、残念ながら2名欠席があり、3名での実施となりましたが、5時間の研修時間があっという間に感じられるほど、実のある時間となりました。

この講座は3つの目標「①自分の持っているスキルや体験を熱く語れるようになる」「②わかりやすく伝えるということの基本知識を身に付ける」「③人前でもあがらずに自信をもって話せるようになる」に向かって進められます。

講座終了後も見返してお役立ていただけるテキストを用い、また最後のロープレは、ひとりひとりの自己紹介をビデオ録画しますので、自己分析と改善ポイントの把握ができる大変内容の濃い講座になっています。

参加された方の感想の一部をお伝えします。

<講座の感想>

「なんとなく」流れでやってしまっていた自己紹介やプロフィールを客観的にチェックしていただき、フィードバックしていただけたので大変勉強になりました。 他の方のいいところを取り入れて生かしたいです。 受講生さんへのアプローチなど、自分では忘れがちになっていた点など気づきがありました。 見やすいスライド、ストーリー立て、タイムスケジュールも役に立ちました。今現在使っている自分のスライドを手直ししたいと思います。(C.Aさん)

・とても実のある明日からでも活用したくなる講座でした。 ロールプレイングとても緊張しましたが、自分を客観的に見つめ直したり、他の方や先生から気が付かなかったことを指摘してもらえてとても勉強になりました。 自分自身の講師活動をきちんと見返して、またこのセミナーで学んだことを生かして活動していきたいと思いました。 柴田先生の教え方がそのまま本講座の手本となっていて、また先生の講座を受講してみたいと思うような講座でした。 なかなかこういったセミナー講師のための講座はないので、受講できてラッキーでした。(M.Oさん)

次回開催は決まり次第、こちらやフェイスブックでお知らせいたしますので、どうぞお楽しみにお待ちください。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

★メルマガ臨時号発行のお知らせ★

★メルマガ臨時号発行のお知らせ★ 本日付で、写真整理アドバイザーメールマガジン臨時号をご登録のメールアドレス宛に送信いたしました。 また未達の方がいらっしゃいましたら、事務局までご連絡ください。 連絡先:info@photokeep.org なお、メールマガジンのバックナンバーは、写真整理アドバイザーHPの会員専用ページでもご覧になれます。 また、会員専用ページのログインパスワードは、5月のパスワ

bottom of page