top of page

【開催報告】教える実践講座


こんにちは、写真整理アドバイザー事務局です。

先日4/12に「教える実践講座」を開催致しました。

講座の目的は、以下の通りです。

  • マンツーマンでわかりやすく丁寧にお客様へのアドバイスやインストラクションができるスキルを身に付けます。

  • 「教える」ということに自信が持てるようになりましょう。

今回は各地から5名が参加されました。(九州からの参加者もいらっしゃいました。)

ほぼ初対面の方ばかりで最初のうちは緊張されていましたが、ロールプレイをしていくうちに緊張が解れ、だんだんと会話も弾んでいきました。

講座を受けての感想を伺いましたので、ご紹介します。

<講座の感想>

・人に伝えるということの大変さを、あらためて思いました。自分で伝えたいことを言葉にするには十分な準備が必要だと思います。(SKさま)

・座学だけでなくて、ロールプレイングの機会があって実感として理解が深まりました。(KHさま)

・自分の弱みがよくみえたと思います。また、他の方のロールプレイをみて勉強になることが多く、自分の中にも取り込みたいと思いました。(SNさま)

・実際のセミナーで話す練習が2回もできてよかった。人数も5人でちょうどよかった。(SKさま)

・何を目的で話していけば良いのか、今まで全く生徒側からだったので、先生方を思い出しながら大変勉強になりました。事前に勉強して、何を知りたいのかを引き出す会話力を高めたいと思います。(SJさま)

<講座の内容や進め方について>

・どんな感じで進められいくのかとても不安でしたが、いつのまにか話に引き込まれていました。まわりの人たちとも笑顔でお話しできて良かったです。(SKさま)

・テキストが厚かったので、どうやってされるんだろうと思いましたが、ポイントをわかりやすく説明していただいて良かったです。(KHさま)

・ロールプレイが多かったことがとてもよかったです。何度もやるうちに、少しですが慣れてきて、少しですが自信がつきました。(SNさま)

・各項目で重要な点を短く説明していただいてよかった。(SKさま)

・数時間と感じないくらい、楽しい講座でした。ありがとうございました。(SJさま)


皆さまご参加ありがとうございました。

次回の開催は、

 2018年5月9日(水)12:00〜17:00

です。

若干名席がございます。

詳細はこちらのリンク(Facebookイベント)をご確認ください。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

★メルマガ臨時号発行のお知らせ★

★メルマガ臨時号発行のお知らせ★ 本日付で、写真整理アドバイザーメールマガジン臨時号をご登録のメールアドレス宛に送信いたしました。 また未達の方がいらっしゃいましたら、事務局までご連絡ください。 連絡先:info@photokeep.org なお、メールマガジンのバックナンバーは、写真整理アドバイザーHPの会員専用ページでもご覧になれます。 また、会員専用ページのログインパスワードは、5月のパスワ

bottom of page