top of page

義実家の写真整理をしてきました


こんにちは、

写真整理アドバイザー事務局です。

今回は、義実家での写真整理をしてきましたので、その様子をお届けします。

先日、実家での写真整理をしたとお話しました。その様子を見ていた夫は写真整理がどんな効果をもたらすのか体感できたようで、ぜひ自分の実家(義実家)でも実践して欲しいと言い出しました。

今まで私が写真整理についての話などしていてもあまり興味を示さなかった夫でしたが、目の当たりにすると考えが変わったようです。

義実家に到着後、早速取り掛かったのは、ポケットアルバムに入っていた紙焼き写真をデータ化することでした。(もちろんここでも活躍したのはScanSnap iX100です。)すぐに取り出せたポケットアルバムの写真が400枚ほどだったかと思いますが、データ化した写真を自宅から持ってきたおもいでばこに送信!

今回データ化した写真と、もともとおもいでばこに入れていた我が家の写真(ほぼ息子の写真)をスライドショーにしてテレビで見る観覧会を行いました。

結果は、大成功!

テレビでの大画面で見る写真や動画の数々が新鮮だったようで、義両親ともとても満足していました。

なぜなら、今までは携帯キャリアにて契約していたフォトパネルへ写真を送っていましたが、画面が小さく、また容量の関係で動画を送れなかったことが送っている側も、受け取った側も不満に思っていたからです。

今回、帰省するにあたり、きっと義実家では気に入ってくれるはずと予測して、先にフォトパネルを解約して、おもいでばこを持ち帰った行動は予測どおり(思い通り?)の結果となりました。

まだほんの一部しか写真のデータ化が実践できなかったので、また次回帰省の際には、Omoidoriなど別のスキャンツールを持ち込んでせっせと整理を進めていきたいと思っています。まだまだ先は長そうですが。

今度増える我が家の写真データの行方はというと、定期的にUSBメモリに入れて、郵送しておもいでばこに取り込んでもらう予定でいます。


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

★メルマガ臨時号発行のお知らせ★

★メルマガ臨時号発行のお知らせ★ 本日付で、写真整理アドバイザーメールマガジン臨時号をご登録のメールアドレス宛に送信いたしました。 また未達の方がいらっしゃいましたら、事務局までご連絡ください。 連絡先:info@photokeep.org なお、メールマガジンのバックナンバーは、写真整理アドバイザーHPの会員専用ページでもご覧になれます。 また、会員専用ページのログインパスワードは、5月のパスワ

bottom of page