top of page

写真・動画の整理は撮る瞬間から始まっている!


こんにちは、写真整理アドバイザー事務局です。

先日、スマートフォンのカメラで写真を撮る技術を学んできました。

なぜその講座を受講したのか。

その理由と写真整理との結びつきについてお話しします。

私自身、デジタルカメラを所有しておらず、スマートフォンで写真や動画を撮るという日常です。

スマートフォンは携帯電話であるという特性上、常に持ち歩いているし、持っていないと困るくらい日常生活に欠かせないものとなっています。

そのせいか、チャンスがあれば、どんな日常の普通の風景でもカメラに納めたくなるんです。失敗すれば何度でも撮る、お子さんがいらっしゃる家庭だとよく有りがちだと思います。

そのいつでも撮れる手軽で身近な環境が写真整理を躓かせる要因になっている気がしていたのです。

撮ってしまったら最後、

 あとで削除すればいいや・・・(実際は消すことはあまりない・・・)

 コマ送りのようでも残したい・・・(見返すと同じに見える・・・)

 ブレてるのも味が合っていい・・・(結局削除している・・・)

なんて思ってしまうからです。

この思いが、のちの写真整理で痛い目をみていました。

(削除するのは案外大変なんです・・・)

その思いから、

 そもそも失敗写真を撮らないようにすればいい!

 写真をとる技術を磨き、失敗写真を減らしたい!

 そうすれば、もともと不要なデータは持ち込まなくなるのだから!

それが今回の受講の理由でした。

そう、写真整理は撮る瞬間から始まっているんです!

上手に撮って、厳選した最高の写真を残しましょう!


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

★メルマガ臨時号発行のお知らせ★

★メルマガ臨時号発行のお知らせ★ 本日付で、写真整理アドバイザーメールマガジン臨時号をご登録のメールアドレス宛に送信いたしました。 また未達の方がいらっしゃいましたら、事務局までご連絡ください。 連絡先:info@photokeep.org なお、メールマガジンのバックナンバーは、写真整理アドバイザーHPの会員専用ページでもご覧になれます。 また、会員専用ページのログインパスワードは、5月のパスワ

bottom of page