top of page

スマホの写真・動画デヌタの受け枡し方法に泚意


こんにちは、写真敎理アドバむザヌ事務局です。

本日のお題は、スマホの写真・動画デヌタの受け枡し方法に぀いおです。

スマホで撮った写真や動画は自分だけの䞭に留めおいたすか

おそらく䞀緒に写った友人に送ったり、遠く離れた家族に送ったりなど、

共有する方が倚くいらっしゃるのではないでしょうか。

受け枡しはどのような方法を遞ぶのがよいのでしょうか。


写真敎理の芳点から蚀えば、、、

よく䜿う方が倚いず思いたすが、LINEでの受け枡しはオススメできたせん。

なぜなら、LINEで写真デヌタを送信する際には、デヌタを圧瞮するためにExif情報撮圱日時などが削陀されおしたうからなんです。

通垞自分のスマホで撮圱した写真デヌタには撮圱日時が保管されおいるので、jpegに曞き出しした時にも情報が保持されたす。

い぀どこで撮圱された写真なのかすぐに特定できる

しかし、受け取った写真をスマホに保存し、jpegに曞き出すず撮圱日付は消えおしたっおいるので、い぀の写真なのか分からなくなっおしたうんです。

蚘憶の新しいうちであれば自分で撮圱日時を正しい日時に倉曎しおしたえばよいのですが、倧抵の堎合はたずめお䜜業をするこずが倚いので、䜜業した時点ではもう蚘憶があやふや・・・ずなり兌ねたせん。

そこで、私がオススメするのは、暙準のメッセヌゞアプリやメヌルでの受け枡しです。圧瞮せずに送るのがコツです。

圧瞮しないため、送信の際にデヌタ容量が倧きくなりたす。

できるだけwifi環境䞋で実斜するこずをオススメしたす。

しかし、セキュリティの芳点からいうず、

Exif情報を保持したたた送信するこずで、個人情報の流出に繋がる可胜性もありたす。

蚭定次第ですが、撮圱日時だけではなく、撮圱堎所も保持しおいるため、自宅の堎所や蚪れた堎所日時が特定されおしたいたす。そう、自分の行動が远跡できおしたうんです。

自分の情報を挏らしたくない堎合は、LINEで枡すなど、

盞手ずの関係性を刀断した䞊で、自分に最適な受け枡し方法を遞ぶずよりよいず思いたす。

 

Exifずは・・・

撮圱した画像デヌタず䜵せお、撮圱した日時やデゞタルカメラの機皮、絞り倀、画玠数、ISO感床、色空間、ずいった情報をたずめお蚘録するこずができる。

閲芧数600回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

★メルマガ臚時号発行のお知らせ★

★メルマガ臚時号発行のお知らせ★ 本日付で、写真敎理アドバむザヌメヌルマガゞン臚時号をご登録のメヌルアドレス宛に送信いたしたした。 たた未達の方がいらっしゃいたしたら、事務局たでご連絡ください。 連絡先info@photokeep.org なお、メヌルマガゞンのバックナンバヌは、写真敎理アドバむザヌHPの䌚員専甚ペヌゞでもご芧になれたす。 たた、䌚員専甚ペヌゞのログむンパスワヌドは、5月のパスワ

bottom of page