top of page

アドバイザー開催 写真整理カフェ@で写真整理はじめませんか?


写真整理アドバイザーで、整理収納アドバイザー及び認定講師の資格をお持ちの網野千代美さんが開催する「写真整理カフェ@」のご案内です。 


網野さんは、気軽に写真をデジタル化する場を提供したいと思い、写真整理カフェ@という場所を立ち上げました。 今後、定期的に開催される予定ですが、初回の5月開催分につきましては、無料で参加できます。

実際に網野さんからお話を伺いましたので、ご紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

写真整理アドバイザーの資格を取得したのは、プリント写真やアルバムをデジタル化して整理したい、という自分自身の問題を解決するためでした。 その後、同じように写真整理の問題をかかえる人のお手伝いができればとの思いから、上級を取得しました。 私の場合、仕事柄もともとパソコンや周辺機器を購入したり操作することに抵抗はありませんでしたが、プリント写真を整理したいと思っている方がみなそうであるとは限りません。


会場の一例

デジタル化したいのはやまやまだけど、スキャナの購入や操作が大きなハードルになって取り掛かれずにいる、という方もきっといらっしゃるのではないかな、と考えました。

セミナーなどを開いて、「デジタル化でより一層写真が楽しめますよ!」とお伝えすれば、「そうですねー!」と得心はしてもらえるかもしれません。 でも、1回きりのセミナーをやって、その後はやろうとやるまいと放置してしまってよいものなのかな・・と疑問に感じたりもしました。

伝えると同時に、その後のアクション(写真整理)を具体的にサポートしていくこと、一緒にゴールまでがんばれる場・聞きたいことをすぐに聞ける場があることも大切なのではないかなと考えたんですね。

その思いを形にできる場をなんとか作りたいと思い、「写真整理カフェ@(アット)」を定期で開催することにしました。


会場の一例

テーマを決めた写真整理のセミナーと、4種のスキャナを自由に使ってデジタル化をしていただけるフリークラスの2種類があります。 スキャナは、写真のデータ化ではおなじみの、(株)PFUのix100、ix500、SV600に、iPhoneを利用したフォトスキャナOmoidoriです。

クラスでは、ご自身が立てたスケジュールに添って、データ化したいアルバムやプリント写真を持参し、作業を進めていただきます。 「写真整理は月に1回カフェ@だけでやって、今年中に全部データ化」と決めていただいてもいいですよね。 ひとりではできないことも、通って進めることで楽しみながらゴールが見えてくるということもあるのではないでしょうか。


会場の一例

写真整理やりたいやりたいと思っているのに、ずっとそのままになっている、といった方がいらっしゃったら、ぜひ一度お気軽にお問合せをいただければと思います。

※見学も承っています。 http://ameblo.jp/tidy-and-in-order/

ーーーーーーーーーーーーーーーー

写真整理、デジタル化してみたいけど、1人でやりきるのは不安な方。

パソコンやデジタル知識に不安がある方には、とても貴重な場になるのではないでしょうか。 また、クラスに用意されているスキャナーも小型のスキャナiX100もあれば、個人で購入するのが難しい大型のスキャナSV600まで網羅されています。スキャナに興味をお持ちの方にとってもお得なクラスと言えそうです。 網野さんは、とてもお優しい人柄で、わかりやすく説明してくださいます。 ご興味のある方は、ぜひ下記のブログよりお問い合わせしてみてくださいね。

※今月開催分につきましては、残席が僅かとなっているようですので、お早めにお問い合わせください。


その人ごとにぴったりの整理の方法をアドバイス 写真整理と整理収納

網野 千代美 (あみの ちよみ)

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

★メルマガ臨時号発行のお知らせ★

★メルマガ臨時号発行のお知らせ★ 本日付で、写真整理アドバイザーメールマガジン臨時号をご登録のメールアドレス宛に送信いたしました。 また未達の方がいらっしゃいましたら、事務局までご連絡ください。 連絡先:info@photokeep.org なお、メールマガジンのバックナンバーは、写真整理アドバイザーHPの会員専用ページでもご覧になれます。 また、会員専用ページのログインパスワードは、5月のパスワ

bottom of page